So-net無料ブログ作成

こぴっとグラス#44【PA勉強会】 [こぴっとグラス]

今月は去る3月に音楽会を開催した施設を借りて「PA勉強会」
会で調達したミキサーと持ち寄りの機材、施設の備え付け機材でPAセットを構築し、
セッティングやらマイクワークやらの実習を行いました。
DSC_2850.jpg
 
センターにコンデンサーマイク1本置いてのワンマイクではマイクへの音入れなど、
諸々のハードルが高いことを再確認。
ボーカル、コーラス、各楽器に個別マイクを置くセットでは他のプレイヤーの音が
聞こえにくく、モニタースピーカーでの返しが必要になってくる半面、音を返すこと
でハウリングの原因にもなります。ハウリングしやすい特定の条件も少し見えてきた
と思います。
 
この経験を生かせるか否か・・・
 
DSC_2856.jpg
一通りの確認の後、せっかくなのでそれぞれ演奏をしてもらいました。
写真は【Almost ex-Yatsugatake Mountain Boys】(ベースはO田さん)
 
次の機会には屋外での検証とモニタースピーカー無しでどうやるかの研究ができればと。

コメント(2) 

コメント 2

こぴっと世話役

Disirさん
今回もテクニカルサポート&データ補完。
諸々ありがとうございました。

 >この経験を生かせるか否か・・・

みなさん、活かして欲しいものです~。
by こぴっと世話役 (2019-08-25 10:19) 

Disir

いろいろ面倒ですけどマイクにちゃんと音を入れるのはPAさんのためなんかじゃなくて
聞いてくれるお客さんのため、ひいては演奏する自分のためってことを判ってもらえれば
いいだけなんです。
by Disir (2019-08-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

So-net無料ブログ作成